ESG Topics

新規事業の創出を目指して

タツタ電線グループは、コア事業である電線・ケーブル事業と機能性フィルム事業に続く
新たな事業の柱の構築を目指しています。

スタートアップ企業との共創

新規事業創出のカギとなる要素技術の早期拡充に向けて、オープンイノベーションに取り組んでいます。その取り組みの一環として、当社の事業方向性に合致し、社会課題の解決に資する差別化技術を開発・保有しているスタートアップ企業との提携を積極的に推進しています。現在は7社とタッグを組んでいます。

スタートアップ企業との提携 ロゴ一覧
2022年度の主な取り組み
  • 株式会社SIRC

    多機能センサによるDXソリューションを提供する企業です。

    実証実験の様子
    実証実験の様子

    2022年11月大阪工場でSIRC社新製品であるIoT電力センサユニットの実証実験を実施。

  • Copprint Technologies Ltd.

    低温焼成を可能とする銅ナノインクを開発する企業です。

    Copprint社のパイロット生産設備
    Copprint社のパイロット生産設備

    2023年1月、Copprint社の特許技術をもとにした銅ナノインクを当社が国内で製造することについてCopprint社と基本合意するとともに、追加出資を実施。(2023年1月31日 ニュースリリース

  • 株式会社人機一体

    先端ロボット工学技術に基づく人型重機の社会実装を目指す企業です。

    デモンストレーションの様子
    デモンストレーションの様子

    2023年3月、重量物運搬の課題解決を目指す汎用デバイス「人機カートver.1.0 第1段階試作機」のデモンストレーションを大阪工場で実施。

新規事業推進部を新設

2023年4月に組織改正を行い、経営企画部にあった事業開発機能を独立させ、「新規事業推進部」を立ち上げました。全社的かつ中長期的観点から、既存投資先との連携の深化、新たな連携先の発掘、M&Aの検討・推進、新規事業創出の仕組みづくり等に集中的に取り組み、本社部門に移管した「技術開発センター」とともに、新規事業創出を加速していきます。

Message

スタートアップ企業とのコラボレーションを積極的に行っています。2022年度には実証実験も始まり、今後の成果がでてくると期待しています。新規事業推進部は、新規事業の事業開発を担う専任部隊です。世の中のトレンドやニーズの把握、パートナーの探索、当社が培ってきた有形無形の資産(製品や技術、ノウハウ、顧客基盤など)の活用など、様々な可能性に向き合い、中長期的にタツタの新たな柱となる事業の開発に挑戦します。

常務執行役員中村 正幸
常務執行役員 中村 正幸
ESGに関するお問い合わせ

総務人事部Tel.06-6721-3331

Close