Q&A よくある質問

採用選考について

  • A1
    マイナビ、LINEからエントリーを受け付けています。エントリーいただいた皆様には、説明会や選考に関する情報等をお届けします。
  • A2
    選考スケジュールについては年度ごとに異なります。詳細が決まり次第、当採用HPやマイナビ、LINEにてお知らせします。また、既にエントリーされている方にも決まり次第ご連絡いたします。
    選考内容については、書類選考、筆記試験、面接など多角的な面から皆様を知りたいと考えています。
  • A3
    説明会については、自社説明会の開催(オンラインでの開催を含む)や合同企業説明会・学内説明会を予定しています。日程については随時採用HP、マイナビ、LINE、エントリー者へのご連絡等でお知らせします。自社説明会では先輩社員との座談会も予定しています。
  • A4
    当社からの社員紹介は行っていません。ただし、会社説明会や選考の中で、若手社員と接する機会を設けさせていただいています。当サイト上で社員や職種について紹介していますのでぜひご覧ください。
    また、各大学のOB・OG名簿や研究室を通じてのお問い合わせは可能です。
  • A5
    応募に際して必要な資格はありません。文系・理系問わず応募を受け付けています。入社後に研修や業務を通じて必要な知識を身に着けていただきます。業務を通じて必要になれば資格を取得いただくことはあります。
  • A6
    技術系職種については、自由応募以外に推薦応募も可能となっています。推薦応募を希望される場合は詳細について就職課または就職担当教授にご相談ください。その後、弊社の採用担当宛にご連絡をお願いします。
    採用担当連絡先 TEL:06-6721-3331 E-mail:saiyou@tatsuta.co.jp
  • A7
    すべての職種において国籍は一切関係ありません。採用枠の区別もありませんので、通常どおりご応募ください。
    留学中の日本人学生で来社が難しい等ありましたら、個別にご相談ください。まずは通常どおりエントリーいただき、対応が必要な場合はご連絡ください。
  • A8
    面接にお越しいただく場合、面接時の交通費は1次面接より全額支給いたします。また、お住まいの地域が遠方の場合や応募者数等に応じてオンライン面接での実施となる場合もあります。オンライン面接の場合もいずれかのタイミングでは必ず直接お越しいただき、当社について知っていただきたいと考えています。

入社後の配属・仕事について

  • A1
    初任配属は、大学時代に培った専門性、仕事に対する適性、ご自身の希望を考慮したうえで決定します。
  • A2
    社員の適性・能力、会社・部署のニーズ等を考慮して必要に応じて異動する場合があります。ジョブローテーションのように数年単位で決まった異動はありません。
  • A3
    勤務カレンダーにより年間休日は120日以上となります。
    また、入社3ヶ月後に有給休暇が付与されます。初年度は15日、翌年以降は4月に20日の付与となります。
  • A4
    入社後の業務内容に学歴は関係ありません。

その他

  • A1
    借上げ社宅制度があります。詳細は「制度紹介」ページをご覧ください。制度対象外で1人暮らしをする場合は住宅補助手当もあります。